ついつい使う日本語、「ちょっと」のはなし。

日本語でいう「ちょっと」は、その言葉の通り「少し」という意味で使われることは少なくて、少しどころか「とても」という意味で使われることのほうが多い…というのは、しばしば言われる話だけど、そこらへんについて話します。 兄弟が言う「ちょっとちょう…

失敗したときの立ち直り方(HIRAGAMI的)

毎日のように、失敗する。しくじる。そして、失敗と同時にヘコむ。なにかを失敗して、ヘコんだら、存分にクヨクヨして、立て直すようにしてる。じぶんには、立ち直るときの”型”がある。毎日のように失敗して、その立て直し方を、いちいち構築していたらとて…

カメラの話をしながら、「さいごに決めるのはじぶんだよね」って話がしたい

「一眼レフカメラがほしい!私もう決めた!買う!」と思ったのは、1年近く前のことで、いまはCanonの一眼レフカメラを持ってる。 どんなカメラを買おうかな。ボケのきれいな写真が撮れるカメラがいいかな。あんまり重いカメラは持ち運ばなそうだから、ミラー…

すごいぞ、インターネット。

きのう起きた、相模大野駅の脱線事故。たぶん、脱線した車両からいちばん近くの電車に乗ってたと思う。1時間ぐらい電車のなかにいて、そこから相模大野駅まで線路のうえを歩いて、さらに町田駅まで歩いた。 電車がとまってるあいだ、ずっとTwitterをみてた。…

まがいなりにも就活をしてじぶんが学んだこと

最初で最後のシューカツでした。もう少しがんばれたような気がしつつ、がんばった結果が今のような気もしている。とにもかくにも進路を決めたので、あとは然るべき場所でどうしていくかが大切だよねーって自分に言い聞かせてます。 就活の体験談を、誰かにむ…